2015年1月21日水曜日

華ひらく地域の縁がわ 登録500箇所達成記念 熊本県「地域の縁がわ」情報交換会



平成26年度第2回目の熊本県地域の縁がわ情報交換会が

1月17日(土)県庁地下大会議室にて開催されました。


今回は、地域の縁がわが始まって以来の悲願だった

熊本県下縁がわ500箇所達成記念として、

ひらく 地域の縁がわ」

をテーマに、講演会とシンポジウムを行いました。




ステージに「縁がわ」を作り、華やかながらも
温かい雰囲気で皆さまをお迎えしました☆



まずは、縁がわ500箇所達成をお祝いして

熊本を代表して活躍されているお二人による

ほんによかばい!「くまもとん縁がわ」小話

です☆

出演は、竹峰流宗家福島竹峰さんと、

肥後の歴史物語と民話の会「語り座」代表の寿咲亜似さん。



まずは福島竹峰さんによる三味線演奏。
お祝いの席には欠かせない『大黒舞』
『花は咲く』で華やかな幕開けを
飾ってくださいました(*^_^*)


続いて、寿咲亜似さん扮する「あいばあちゃん」
の登場です。
縁がわに腰かけ、
「華さかばあちゃん招福ばなし」
をお話しくださいました)^o^(


最後の『おてもやん』では、お二人の
コラボレーション♪





続いて、蒲島郁夫熊本県知事による
開会挨拶。






続いての講演会では、

『富山型デイサービス』で全国的に注目を集めている

NPO法人このゆびとーまれの代表

惣万佳代子さんを講師にお招きし、

「あったか地域の大家族 ~富山型デイサービスの21年~」

という演題でお話しいただきました。





赤ちゃんからお年寄りまで、

障がいがあってもなくても安心して暮らせる

「このゆびとーまれ」。

富山から全国に広がっている活動を始められてから

これまでのお話を、楽しく、力強くお話ししてくださいました。




笑いが絶えない講演に、

会場もあたたかい空気に包まれます(*^。^*)



自然体で、ユーモアたっぷりにお話しされる惣万さん。



会場の約400名のお客さんも笑顔で聴き入っていました☆




続いては、地域の縁がわシンポジウム。

県内で先進的な縁がわ活動をされている3団体の方を

お招きして、お話しを伺います。


コーディネーターはおーさぁ理事長の小笠原先生。
惣万さんにも助言役としてご参加いただきました。



シンポジストのお三方。

大江田区自治会「ひまわりテラス」の

田上重昭さん。




にしはらたんぽぽハウスの

上村加代子さん。


郷土の家庭料理「ひまわり亭」の

本田節さん。



惣万さんに負けない、パワフルなお話を

お聞かせくださった皆さん。


あっという間に時間が過ぎてしまい、

閉会の時間になってしまいました!(^^)!





最後は閉会の挨拶を

おーさぁの宮川施設長よりさせていただきました。




500箇所を達成し、ますます盛り上がりを見せる

地域の縁がわ。


これからも、地域の縁がわを

どうぞよろしくお願いします)^o^(








0 件のコメント:

コメントを投稿